日本人のスキンシップ “そっとハグするように”

最終更新: 2月13日



こんにちは。ぐるーみん講師ともりんです。


これからときどき、ブログを書かせていただくことになりました。ご笑読いただければ、幸い。


ホームケアを続ける身として、思う事など書いてみます。



ホームケアってなんのためにするんだろう?



と、折々に考えます。


身体の調子を整えたい、

リラックスさせたい、、、


は、ありますよね。


家族や大事な人のために。



身体への影響だけを考えるなら、もちろんプロに任せるのもありです。



くたくたに疲れているとき、利用するのは推奨。整体やってるものとして。(笑)



ただ、

子供が、

パートナーが、

父や母が、

おじいちゃんやおばあちゃんが、



身体だけじゃなくて、


落ち込んでいるとき、

不安そうなとき、

悲しそうな時、

苦しそうな時。


言葉だけでなく、

または、言葉をかけられないときにも、そっとふれてあげることには、意味があるのかな、と思います。



伝統的な日本の文化には、家族でハグしたり、キスしたり、触れ合う動作がないですよね。


そして、信頼する者同士のふれあいで幸せホルモンが分泌されることがわかっています。



文化の違いでそれが使えないなんてもったいない。


ホームケアが、ぐるーみんが、そのお手伝いになればいいなあと思います。




42回の閲覧

© 2020 おうちdeタッチケアぐるーみん

176-0002 東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳ビル204

  • White Google+ Icon
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon