top of page

【ママたちが自分をなでなでしはじめた】

【ママたちが自分をなでなでしはじめた】


今日は上荻児童館でのぐるーみんセミナーでした。


初のベビちゃんとママのためのタッチケア講座でしたが、13組のベビちゃん💕に私もお手伝いの講師、リーダーさんも鼻血寸前。はじまる前からオキシトシン噴火状態ww


ほかほか〜〜〜。


「・・・預かりたい」


と思わず小声でつぶやくリーダーさん🤣

わかるわ〜〜


赤ちゃんの幸せパワーってやっぱりすごいな〜


でもね〜〜

集まったママとベビちゃんたち

この寒さの中ですからたくさん着込んでるし、抱っこ紐だし、荷物も多いし。


ほんとに大変だよね〜〜って思いました。

自分の時のことは忘れちゃうよね。


そんなママたち。会の開始前は

「我が子にとって良いことをしっかり聞いて勉強するよ」っていうお顔でした。一生懸命なんですよね。


まずは肌への刺激の大切さをお話ししてから、ぐるーみんらしく「触れ方練習」をじっくりと。


肩こりの方はいらっしゃいますか?

食いしばりがある方は?

ストレスを強く感じている方は?


やっぱりね、たくさんの手があがりました。

じゃあ全部やっちゃいましょう。と

お伝えした触れ方でご自分に触れて練習しながらセルフケアです。


さすが普段赤ちゃんに触れているママたち。

みるみる触れ方が上手になっていき、ご自分にふんわり触れてゆるめていく感覚をマスター💖


その後、赤ちゃん時代の発達の見守り方

触れ方、コツなどをお伝え。


そしてそして、実践タイム


「ここまでご紹介したケア、なんでもいいですよ。5分間やってみましょう」

と声をかけて会場をまわっていると、たくさんの方がなんとなんと、赤ちゃんへのタッチじゃなくて、ご自分なでなでしはじめたの〜〜〜💖💖


「さぁ赤ちゃんのために!!!」って感じだったママのそんな姿、とてもとても嬉しかったです。

ママの体がつらいのも放置しないでなでなでしてほしいのです。


毎日抱っこだし、夜も夜泣きで寝れなかったりするし、、、やっぱり身体、つらいんだよね。


またおうちに帰ったらなかなかそんな時間取れないわ〜〜ってなるかもしれない。


でも、抱っこしながらでも、一緒に添い寝しながらでも、いろんな場面でこんな風にして呼吸するだけでいいんだよ〜〜