top of page

ぐるーみんの書籍出版準備中です

【ぐるーみんの書籍出版します】

学研さんから おうちdeタッチケアぐるーみんの書籍を出版していただけることになりました。


まだ出版の日程は決まっておりませんが 原稿は順調にすすみ、撮影も無事終了。


撮影の日には、モデルさん親子をはじめ 一日サポートしてくれたぐるーみん講師のともりん 学研さんにつないでくれ、編集を担当してくれている友人の中西さんや学研さん、カメラマンさん

皆さんほぼ丸一日かけての撮影にご尽力いただいて、 すべて完了! 撮影終了時は思わず、ドラマのクランクアップのような拍手が沸き起こりました。


体の問題がクローズアップされることが少ない 自閉症や発達障がいの方のお身体のこと、 まっすぐにコツコツと向き合ってきました。



ぐるーみんが広がってほしいというよりは

「彼らにも身体のケアが必要」 ということをまずは知ってほしい

という想いの方が強いのです。


そこから視線をはずすことができない私とともりん。 今日も撮影会終了後もそんなことをふたりで語りつくしました。

皆さんに支えてもらっての書籍化、 後半戦、全力で取り組みます

良い本にします!!! 「すべての人が自分の人生の主人公に!」

出版の日程が決まりましたらまたお知らせします。

ーー おうちdeタッチケアぐるーみんは 自閉症をはじめとする発達障害や知的障害など、障害のある方の身体を楽にしたいという想いから作られたホームケアプログラムです。障害のある方はもちろん、小さいお子さんから高齢者まで、どなたでも受けられる優しいタッチケアです。 https://www.groomin.jp/

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【各地deぐるーみんカフェ開催します】

人と人が触れ合うことが段々と戻ってきた様に感じます。 ぐるーみんを体験してもらうぐるーみんカフェ。 ただの体験かもしれないけどただの体験はあなたの体と心をとても楽にして体と心は喜ぶと思います。 ぐるーみんを体験したことがない方もある方もみーんなに参加して欲しいです。 予約に空きがあれば当日参加も大歓迎です。 12/10㈰の光が丘は少しずつご予約が入ってきています。 ぐるーみんを知ってもらう、体験し

【参加者のエネルギーを感じ取る意識】

去る8/6㈰、武蔵野市にてぐるーみんの講演会が開催されました。 お伝えする内容、お伝えしたいことはおおまかにありますが、1つとして同じ場、同じ参加者の方々ではないので考案者三宮は毎回話す内容が違います。 私もにくきゅうばんどのワークショップを担当しました。 沖縄講演会でのワークショップの改善を踏まえてしっかりお伝えしようと思っていました。 講演会が始まる前に三宮からは「今日来ている参加者さんに

bottom of page