top of page

ペットにも、ぐるーみん理論

更新日:2023年1月29日

昨日は初めてペットへのタッチケアを見ました。

飼い主に抱かれて来られた高齢の柴犬。 後ろ足の自立が困難で人間の支えがあっても震えながら立っている。 白内障で目が白く覆われていて見えていないので、触られても怖がっていました。

はーにゃさんがぐるーみんの理論でタッチケアを全身にしていくと、顎をはーにゃさんの腕に乗せてもっとやってと自分の良い位置を確保してきました。

1回のケアは長くやり過ぎると緩み過ぎてしまうので、少しやっては様子を見ると歩かなかったはずが、自立して歩き回り、またケアすると歩く距離が広がり、更には障害物をピョンと飛び越えるまでになり、時間にして40分、ケア時間はトータル10分かかっていません。

動物と子どもはタッチケアの効果が早いとはーにゃさんは話していました。

白内障の白くなっていた目も白い膜が無くなり、見える様になったから歩き回れて、障害物もジャンプ出来ている。

動物も身体を繋げて緩めて、使われてないところにスイッチを入れ、使い過ぎているところを休める。

人間も動物も同じ。


高齢の柴犬の身体機能を最大限活かし、柴犬天くんらしく過ごして欲しいな。

まだまだ元気に過ごせるよって天くんに話しかけてたはーにゃさんの言葉掛けにこの人犬と話し合ってる(スッゴイ)って思いました。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【各地deぐるーみんカフェ開催します】

人と人が触れ合うことが段々と戻ってきた様に感じます。 ぐるーみんを体験してもらうぐるーみんカフェ。 ただの体験かもしれないけどただの体験はあなたの体と心をとても楽にして体と心は喜ぶと思います。 ぐるーみんを体験したことがない方もある方もみーんなに参加して欲しいです。 予約に空きがあれば当日参加も大歓迎です。 12/10㈰の光が丘は少しずつご予約が入ってきています。 ぐるーみんを知ってもらう、体験し

【参加者のエネルギーを感じ取る意識】

去る8/6㈰、武蔵野市にてぐるーみんの講演会が開催されました。 お伝えする内容、お伝えしたいことはおおまかにありますが、1つとして同じ場、同じ参加者の方々ではないので考案者三宮は毎回話す内容が違います。 私もにくきゅうばんどのワークショップを担当しました。 沖縄講演会でのワークショップの改善を踏まえてしっかりお伝えしようと思っていました。 講演会が始まる前に三宮からは「今日来ている参加者さんに

bottom of page