top of page

整体師として思うぐるーみんのこと

更新日:2020年8月15日

新型コロナウイルスのことで世界中が大変な状況になってもう半年くらいになりますね。


私は東京で整体のサロンを経営しておりますので、緊急事態宣言中は悩んだ末、休業を決定。一ヶ月あまり、サロンでの施術をすべてお休みにしておりました。


そこから感染症対策に取り組みはじめ、予約数、営業日ともに3割まで減らして営業を再開。


再開後は、80代までのお客様がまたサロンに足を運んでくださるように・・

本当に感謝しかありません。


そして、、、

自粛前と営業再開後施術にいらっしゃるお客様が施術の後におっしゃることが全然違うことに驚いています。


以前から

「はーにゃさんの手は本当に気持ち良いですね」

なんて言っていただくことも多かったのですが、


この状況でいらっしゃるお客様のほとんどが

「触れてもらって、本当に気持ちよかった」

という言葉が真っ先に出てきます。


やっぱり人は触れ合うことなしに暮らしていくと ストレスがたまることが多いのだと思います。


親子の触れ合い、パートナーとの触れ合い、介護、整体やリラクゼーション


ひとは多くの場面で「触れ合って」「癒して」いるんだと再認識しました。


そして、同時にうちの息子たちが私のぐるーみんを要求してくることも増えています。


こんな時にはやっぱり「ぐるーみん」って気楽で本当にいいんですね。


ベッドはいらないし

特別な道具もいらない

お布団や畳の上で、何なら1、2分で終わったっていい


心配ならお互いマスクして、触れる側は手袋すればいいしね


整体師のガッツリ施術じゃなくてもいいんです。

毎日の小さなケアの積み重ね、小さな触れ合い


それが心身を整えるための大切なエッセンスになると思います。




ーーーー

ぐるーみん書籍の出版9月にほぼ決定です

Amazonでは予約販売もはじまっているようです

必要な方に届きますように💖

閲覧数:109回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【各地deぐるーみんカフェ開催します】

人と人が触れ合うことが段々と戻ってきた様に感じます。 ぐるーみんを体験してもらうぐるーみんカフェ。 ただの体験かもしれないけどただの体験はあなたの体と心をとても楽にして体と心は喜ぶと思います。 ぐるーみんを体験したことがない方もある方もみーんなに参加して欲しいです。 予約に空きがあれば当日参加も大歓迎です。 12/10㈰の光が丘は少しずつご予約が入ってきています。 ぐるーみんを知ってもらう、体験し

【参加者のエネルギーを感じ取る意識】

去る8/6㈰、武蔵野市にてぐるーみんの講演会が開催されました。 お伝えする内容、お伝えしたいことはおおまかにありますが、1つとして同じ場、同じ参加者の方々ではないので考案者三宮は毎回話す内容が違います。 私もにくきゅうばんどのワークショップを担当しました。 沖縄講演会でのワークショップの改善を踏まえてしっかりお伝えしようと思っていました。 講演会が始まる前に三宮からは「今日来ている参加者さんに

bottom of page